|
電波でトバす。 | ||||||
|
個人のページの方で紹介したのですが、
最近ブームのHDDプレイヤーを購入しました。 HDDプレイヤーといえばアップル社の「iPOD」や「iPOD mini」が有名です。 私もアップル製品が欲しかったのですが、かねてからの超人気で品薄状態。 仕方なく、同じような製品を探して、今回手に入れたCreativeメディアの 「Zen Touch」に行き着いたのです。
購入して1週間ほど持ち歩いて使ったところ、大量の曲を持ち歩けるのは
やはり便利です。
他に音楽を良く聴くところといえばクルマの中ですが、私のクルマのステレオには
外部入力の端子などはありません。
今回その「音をトバす」ツールとして購入したのはサン電子の「FMTM-101 FMトランスミッター」。
FMで飛ばせる周波数は88.2Hz、88.6Hz、89.0Hzの3種類で本体脇のトグルスイッチで
選択します。で、カーステをFMラジオにして周波数を合わせればオッケー。
ちょっと困るのが、ポータブルオーディオから音を飛ばしているので、
どうしても送り側の出力レベルが小さい。
あとは、通常手に持って操作する道具なので、運転中に操作なぞできません。
これも困ると言えば困りますが、静かな曲、例えばドラムなどが入っていない曲では
トランスミッターが「音が飛んでいない」と判断するようで、ブツブツと
音が切れてしまうことがあります。
まぁこれでドライブの度に大量のCDを持ち運ばなくて済みます。
しかし、こんなより先にカーナビやETC付けろって声が聞こえてきそうですが..
|